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昨日「太田光の私が総理大臣になったら」を観ていました。
マニフェストは「選挙カーや選挙ポスターを禁止します」
正直、大賛成。ま、ポスターぐらいはいいんじゃないのと思いますが。
広告みたいなもんだから。
政治家の大半が反対で、賛成派にいた政治家も結局「もっと自由にすべきだ」という、そもそもそれは超反対派なんじゃないかみたいな意見の人で笑いましたね。
山本一太さん
大村秀章さん
原口一博さん
保坂展人さん
うえまつ恵美子さん
下地 幹郎さん
いったいこの人たちは何を言ってるのかと思いましたよ。
「選挙の時は、4年に一回ぐらいなので我慢して欲しい」
「伝えたいことがたくさんあるんですよ」
「選挙ってのはお祭りだから」(ガッツ石松の発言)
「選挙カーは、名前を知ってほしいんですよ」
「とにかく名前を覚えてもらわないと始まらないので必死なんです。」
それは、先生方の都合でしょうが
ものっすごい根本的なことがわかってないんですよね。
TV観ながらあまりのおろかさに開いた口がふさがりませんでしたよ。
先生方はいったい何のために、誰のために、政治を、選挙活動をしているのですか?
あのですねぇ、選挙だろうが政治だろうが、結局サービスなんですよ。
この国を良くしよう、政をきちんとしようとするのも、そのターゲットは国民でしょ?
あなたがた先生たちは国民の幸福のために仕事をし、お金をもらっているんでしょう?
「国民」という名の「お客様」に「サービス」をすることで「対価」をもらっているんでしょう?
だから、選挙だろうが政治だろうが、プロダクトデザインや企業のサービス、マーケティングと同じはずなんですよ。
選挙というのは、そのサービスに対してお客様である国民が直接的に対価を支払う場です。
お客様に投票というなの金券を一枚だけ渡して、「気に入った人に金券を渡してください」という仕組みですよねぇ。「1枚」と限定があるだけで、結局これはお店に並んでいる商品をお金を払って買うのと同じなんですよ。
どこの世界に、住宅街で商品名をスピーカー越しに連呼するメーカーがいるんでしょうか。
しかも、その理由が「名前を覚えて欲しいから」って、もうプロデュースやマーケティングの世界から言えば爆笑してしまうような幼稚ないいわけですよ。
いつも書いてますが、企業のブランディングにおいてもっとも重要なのは連続した満足体験の提供です。それ以上に重要なものなんて無い。マクドナルドがどこでも自分の名前を、商品名を連呼していますか?住宅街で叫んでますか?名前を認知させようとしているのはTVCMの中でだけでしょ。マクドナルドが受け入れられるのは低価格でおいしい(かどうかは評価がわれるところだけど)ハンバーガーをいつでもどこでも提供してきたからでしょう。はじめからあのMのロゴに力があったわけじゃない。
同じことだと思うんですよ。
政治家の先生達にとって、一番大事なのは自分達のできるサービスを体験してもらうことでしょ?
名前を覚えてもらうとか、伝えたいことがたくさんあるとか、それは自分達のことしか考えてない何よりの証拠。もっと言えば、自分達が当選することしか考えてないんですよ。「当選」という結果は、「国民に受け入れられてこそ」という当たり前のことがきちんと理解できてない。だから、「選挙の間は我慢して」なんて、見当はずれの自己中心的なことが言えるんですよ。
話を聞いて欲しいんだったら、聞いてもらえるようにまずは入り口をつくるべきなんです。
サービスプランニングとして当たり前のことです。
まず、興味を持ってもらう。
興味を持ってくれた人に対して、より詳しい説明をする。
Webでもプロダクトでも全く同じ。
それを、求めていない人にまでクドクド対応するから苦情がでる。
挙句の果てにはポスターで差別化を図ればよいと思っていたり、
街中を自転車で走ったり、結局外見的な要素、ファッションでなんとかすれば良いと思ってる。
大事なことがなーんにもわかってない。
選挙法のおかしさでもあるんですけど、そもそももっと縛り付けて欲しいです僕は。
全員横一線にして欲しい。無駄なポスターとか選挙カーとか全部廃止していいんで、有権者全員に冊子でも配ってください。その地域の候補者が全員載っていて、決められたページ数の中で自分のマニフェストや活動について記載する。政見放送とか街頭演説とか、税金をガツガツ払ってるサラリーマンにはそんなもん聞く時間ないです。むしろ、通勤の邪魔ですw。冊子にしてくれれば、通勤時間にも読めるし、遅い時間に帰宅してからも読める。もっと言うと、他の人と同じ資料をもとに議論をして自分の価値観を深められる。
ページ数といわず、フォーマットを固定してもいいかもしれないです。
「一番大事にしていること」とか「改善点」とか。まあ、それはどちらでもいいですけど。
ともかく、同じ土俵で、そして平等にアプローチできる手法で情報を提供することこそ一番大事でしょう?
我々国民は人柄とか汗とか努力なんて求めてないんです。
それらも含めた判断を促す「情報」を求めているんです。
先生方が一番提供しなきゃならないのは「政策」でしょ?
それを提供する仕組みをつくらないで、ファッションに走るなんてどれだけ税金無駄にすれば気が済むんでしょうか。
「人によって活動領域も違うし、政策も違うので、一まとめにはできない」
とか、たぶんそういうこと言う人いるんですよね。
あのー、マクドナルドも、モスバーガーも違いますけど何か?
ALL300円の居酒屋と沖縄料理屋は全然違うサービスですが何か?
でも、同じ「ぐるなび」っていうフォーマットで彼らは戦ってるんだよ。
街頭演説や講演などの独自の活動をするなと言ってるんじゃないんです。
求めている人にだけ提供するという当たり前のことを守ってくださいと言ってるんです。
今は、国民を無視して1、ばかり自分達の都合で、それを許されないところでやってるだけ。
だから、迷惑になる。それぞれには、それぞれに適したチャネルがあるんです。そのチャネルで、人はそれを得ようと行動しているんだから。メーカーはどこで名前を認知させてますか?雑誌広告、TVCM,新聞広告・・・・・・広告ですよね。広告はそのためにあるチャネルじゃないんですか?メーカーは住宅街で名前を連呼してますか?名前を覚えてもらう、自分達のアイデンティティを知って欲しいと、それを求めていない人にまでグダグダと説明しますか?
定められた場所にポスターを掲示し、有権者に冊子を配ってください。
冊子にそれぞれの先生の講演情報、HP、街頭演説のスケジュールを書いておけばいいんです。冊子を見て興味を持てば、そこに行ってもっと知ろうとしますから。
デザインでは当たり前の考え方です。
少なくともあの番組に出ていた先生方は誰一人「国民の目線」になんかなれていません。
アホらしいにも程がありますよ。
マニフェストは「選挙カーや選挙ポスターを禁止します」
正直、大賛成。ま、ポスターぐらいはいいんじゃないのと思いますが。
広告みたいなもんだから。
政治家の大半が反対で、賛成派にいた政治家も結局「もっと自由にすべきだ」という、そもそもそれは超反対派なんじゃないかみたいな意見の人で笑いましたね。
山本一太さん
大村秀章さん
原口一博さん
保坂展人さん
うえまつ恵美子さん
下地 幹郎さん
いったいこの人たちは何を言ってるのかと思いましたよ。
「選挙の時は、4年に一回ぐらいなので我慢して欲しい」
「伝えたいことがたくさんあるんですよ」
「選挙ってのはお祭りだから」(ガッツ石松の発言)
「選挙カーは、名前を知ってほしいんですよ」
「とにかく名前を覚えてもらわないと始まらないので必死なんです。」
それは、先生方の都合でしょうが
ものっすごい根本的なことがわかってないんですよね。
TV観ながらあまりのおろかさに開いた口がふさがりませんでしたよ。
先生方はいったい何のために、誰のために、政治を、選挙活動をしているのですか?
あのですねぇ、選挙だろうが政治だろうが、結局サービスなんですよ。
この国を良くしよう、政をきちんとしようとするのも、そのターゲットは国民でしょ?
あなたがた先生たちは国民の幸福のために仕事をし、お金をもらっているんでしょう?
「国民」という名の「お客様」に「サービス」をすることで「対価」をもらっているんでしょう?
だから、選挙だろうが政治だろうが、プロダクトデザインや企業のサービス、マーケティングと同じはずなんですよ。
選挙というのは、そのサービスに対してお客様である国民が直接的に対価を支払う場です。
お客様に投票というなの金券を一枚だけ渡して、「気に入った人に金券を渡してください」という仕組みですよねぇ。「1枚」と限定があるだけで、結局これはお店に並んでいる商品をお金を払って買うのと同じなんですよ。
どこの世界に、住宅街で商品名をスピーカー越しに連呼するメーカーがいるんでしょうか。
しかも、その理由が「名前を覚えて欲しいから」って、もうプロデュースやマーケティングの世界から言えば爆笑してしまうような幼稚ないいわけですよ。
いつも書いてますが、企業のブランディングにおいてもっとも重要なのは連続した満足体験の提供です。それ以上に重要なものなんて無い。マクドナルドがどこでも自分の名前を、商品名を連呼していますか?住宅街で叫んでますか?名前を認知させようとしているのはTVCMの中でだけでしょ。マクドナルドが受け入れられるのは低価格でおいしい(かどうかは評価がわれるところだけど)ハンバーガーをいつでもどこでも提供してきたからでしょう。はじめからあのMのロゴに力があったわけじゃない。
同じことだと思うんですよ。
政治家の先生達にとって、一番大事なのは自分達のできるサービスを体験してもらうことでしょ?
名前を覚えてもらうとか、伝えたいことがたくさんあるとか、それは自分達のことしか考えてない何よりの証拠。もっと言えば、自分達が当選することしか考えてないんですよ。「当選」という結果は、「国民に受け入れられてこそ」という当たり前のことがきちんと理解できてない。だから、「選挙の間は我慢して」なんて、見当はずれの自己中心的なことが言えるんですよ。
話を聞いて欲しいんだったら、聞いてもらえるようにまずは入り口をつくるべきなんです。
サービスプランニングとして当たり前のことです。
まず、興味を持ってもらう。
興味を持ってくれた人に対して、より詳しい説明をする。
Webでもプロダクトでも全く同じ。
それを、求めていない人にまでクドクド対応するから苦情がでる。
挙句の果てにはポスターで差別化を図ればよいと思っていたり、
街中を自転車で走ったり、結局外見的な要素、ファッションでなんとかすれば良いと思ってる。
大事なことがなーんにもわかってない。
選挙法のおかしさでもあるんですけど、そもそももっと縛り付けて欲しいです僕は。
全員横一線にして欲しい。無駄なポスターとか選挙カーとか全部廃止していいんで、有権者全員に冊子でも配ってください。その地域の候補者が全員載っていて、決められたページ数の中で自分のマニフェストや活動について記載する。政見放送とか街頭演説とか、税金をガツガツ払ってるサラリーマンにはそんなもん聞く時間ないです。むしろ、通勤の邪魔ですw。冊子にしてくれれば、通勤時間にも読めるし、遅い時間に帰宅してからも読める。もっと言うと、他の人と同じ資料をもとに議論をして自分の価値観を深められる。
ページ数といわず、フォーマットを固定してもいいかもしれないです。
「一番大事にしていること」とか「改善点」とか。まあ、それはどちらでもいいですけど。
ともかく、同じ土俵で、そして平等にアプローチできる手法で情報を提供することこそ一番大事でしょう?
我々国民は人柄とか汗とか努力なんて求めてないんです。
それらも含めた判断を促す「情報」を求めているんです。
先生方が一番提供しなきゃならないのは「政策」でしょ?
それを提供する仕組みをつくらないで、ファッションに走るなんてどれだけ税金無駄にすれば気が済むんでしょうか。
「人によって活動領域も違うし、政策も違うので、一まとめにはできない」
とか、たぶんそういうこと言う人いるんですよね。
あのー、マクドナルドも、モスバーガーも違いますけど何か?
ALL300円の居酒屋と沖縄料理屋は全然違うサービスですが何か?
でも、同じ「ぐるなび」っていうフォーマットで彼らは戦ってるんだよ。
街頭演説や講演などの独自の活動をするなと言ってるんじゃないんです。
求めている人にだけ提供するという当たり前のことを守ってくださいと言ってるんです。
1.知らせる
▼
2.興味を持たせる
▼
3.より詳細な情報を提供する
▼
4.買ってもらう
▼
5.ファンになってもらう
今は、国民を無視して1、ばかり自分達の都合で、それを許されないところでやってるだけ。
だから、迷惑になる。それぞれには、それぞれに適したチャネルがあるんです。そのチャネルで、人はそれを得ようと行動しているんだから。メーカーはどこで名前を認知させてますか?雑誌広告、TVCM,新聞広告・・・・・・広告ですよね。広告はそのためにあるチャネルじゃないんですか?メーカーは住宅街で名前を連呼してますか?名前を覚えてもらう、自分達のアイデンティティを知って欲しいと、それを求めていない人にまでグダグダと説明しますか?
定められた場所にポスターを掲示し、有権者に冊子を配ってください。
冊子にそれぞれの先生の講演情報、HP、街頭演説のスケジュールを書いておけばいいんです。冊子を見て興味を持てば、そこに行ってもっと知ろうとしますから。
デザインでは当たり前の考え方です。
少なくともあの番組に出ていた先生方は誰一人「国民の目線」になんかなれていません。
アホらしいにも程がありますよ。
その番組に出ていた議員さんたちが「選挙カーや選挙ポスターを禁止します」という意見に反対したからといって、「一番肝心なことがわかってない」とするのはちょっと早合点ではありませんか?
ブログ主様は
「一番肝心なこと」 = 政治家は自分の顧客が国民であると認識すること
と考えてらっしゃるかと思うのですが(勘違いしてしまってたらご容赦ください…)、「選挙カーや選挙ポスターで認知を拡げること」はこの原則に反しているのでしょうか?私にはそうとは思えません。
彼らは
-----------------------------------------
1.知らせる
▼
2.興味を持たせる
▼
3.より詳細な情報を提供する
▼
4.買ってもらう
▼
5.ファンになってもらう
-----------------------------------------
というプロセスのうち、最初の「1.知らせる」を重視していて、単にその手法として「選挙カーや選挙ポスター」を使っている。そして、そのやり方は宣伝広告の手法としては洗練されておらず(私でさえそう思いますが、ブログ主様のようなプロの視点から見ると尚更だと思います…)、「1人を振り向かせるために、他の大勢の人に迷惑をかけてしまう」ようなやり方になってしまっている。。。ただそれだけのことだと思います。
(ブログ主様のように)政治活動をマーケティングの観点で見るのであれば、「(原理的に)すべての人を幸せにすることはできない」ので、適切なセグメンテーションとターゲティングを行った結果、「選挙カーや選挙ポスターをよく思わない人はそもそも選挙自体に興味を持っていないので、選挙活動のターゲットから外されている」と考えればごく自然なこと、と言ってもよいのではないでしょうか。
また、「選挙カーや選挙ポスター」は、「一部の興味を持ってくれそうな人に伝えるために、興味の無い人にも半ば強制的に聞かせる/知らせる副次効果も持っている」という意味では、OOH広告/ネット上のバナー広告に近いものかと思います。これらは「望まない人の五感を強引に刺激する」乱暴なものですが、消費者が無視すればそれで済む些細なものです。それらの宣伝広告のやり方が気に入らないのであれば、消費者は自主的に行動を起こしてそれらを淘汰することもできますしね!(企業の場合は「その製品を買わない」、議員の場合は「その人には投票しない」というやり方で)。
また、本来選挙期間に立候補者がやるべき「判断を促す「情報」を提供する」という視点でいえば、彼ら(番組に出ていた議員さん)の多くは自分のHPなどで常に持論(政策)について述べておられていて、上記の「1.知らせる~5.ファンになってもらう」のプロセスにしっかり則っていると思います。
一例として…
山本一太さん
http://www.ichita.com/
大村秀章さん
http://www.ohmura.ne.jp/
原口一博さん
http://www.haraguti.com/
また、
> 街中を自転車で走ったり、結局外見的な要素、ファッションでなんとかすれば良いと思ってる。
ということについては私も個人的にはどうかなとは思いますが、これもマスコミに取り上げてもらったり顧客に話題にしてもらったりするための「PR活動」と思えば、ごく自然なことではないかなとも思います(もちろん、外見的な要素やファッションなど表層的な部分に注目するマスコミ、そのマスコミの報道に乗せられる我々の方にも問題はあるかと思います)。
・・・・・・
ですので、
宣伝広告の手法が洗練されてないからといって、そもそも「一番肝心なことがわかっていない」というのはちょっと言い過ぎかなと思いました(彼らはブログ主様のようなデザイン、マーケティングのプロではありませんしその宣伝広告の手法が洗練されていないのはある意味仕方ないことかなと思います)。
また、ついでの付け足しにはなりますが、
> 同じ土俵で、そして平等にアプローチできる手法で情報を提供することこそ一番大事でしょう?
これは、ブログ主様が考えてらっしゃるほど重要ではないかなと思います。どこの企業が「競合と同じ土俵で、平等に!」なんて考えていますか? 企業がそう考えてなくて、また、そう考える必要が無いのと同様に、選挙立候補者も「平等さ」を求める必要はないかと思います。「同じ市場に様々なサービス提供者(企業あるいは選挙立候補者)がいる中でそれらを横並べにして、情報を整理し、適切な判断のもとにその中からひとつを選ぶ」のは我々消費者の重要な仕事です。
私はブログ主様のことを攻撃するつもりはありませんし、むしろステキなブログを書いてらっしゃるなと思った通りすがりのものです。
単に「そうかな?」と思ったところをお伝えさせていただければと思って少し書かせていただきました。お気に召さなければ無視していただいてかまいません>_<
ここまでお読みくださったのであれば、お読みいただきありがとうございました!!
これからもステキなブログを書いていってください。
最後にひとつだけ。選挙立候補者の活動を企業活動になぞらえる場合、次の前提が重要なのではないかとおもいました。
前提:議員と企業の決定的な違いとして、議員は「まずは、選挙によって競合(同じ選挙区の立候補者)よりたくさんの票をもらわないと、サービスの内容云々の前にサービスを提供すること自体できない」のに対し、一般の企業は「競合より多くの人に選ばれないとサービスを提供できないなんてことはなく、一人一人が選んでくれたらそれぞれに対してサービス提供が可能」ということがある)。
http://toksato.blog17.fc2.com/blog-entry-105.html
こちらの方でご自身で続きをかかれてましたね。。。
納得なことが書かれていましたので、異論はございません。さきほどは失礼いたしました。。
一つだけ、次の記事でも返答できていないものあるかなと思い、その点についてだけ。
>これは、ブログ主様が考えてらっしゃるほど重要ではないかなと思います。どこの企業が「競合と同じ土俵で、平等に!」なんて考えていますか? 企業がそう考えてなくて、また、そう考える必要が無いのと同様に、選挙立候補者も「平等さ」を求める必要はないかと思います。
この「平等のフォーマットで」というのはそれまでの批判と違い、政治家先生単体に出しているものではないんですよね。その辺の記載が弱いですがw
当然、1企業という目線で観れば、わざわざ制約が多く自社サービスを最大限に発揮できない危険のある同一フォーマットでのサービスなど考える必要はないと思います。しかし、それとは全く逆の立場で、お客様はそれを求めていますよね。そのニーズに応えるサービスがあるべきで、サービス発信者そのものが自らの経営のみを考えて行うのではなく、その業界全体の発展、より緻密で濃いユーザとのコミュニケーションの実現のためにやることです。
そしてそれを担っているのがぐるなびだったりリクルート(ホットペッパー)だったりするんですよね。
しかし、悲しいかな選挙の場合、政治家個人個人の政治活動を行うのが政治家先生なら、それら全体を取り仕切る、選挙を取り仕切るのもまた政治家なんですよね。だからこそ、「より国民が政治に参加できるような仕組みづくり」も政治家の立派なお仕事だと思うわけです。
なので「ニーズがあるのだから」「それについて対応策を考えるべきだろう」っていうことです。