ブログ移転しました。数秒後に新しいURLへ自動的に遷移します

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

ブログ移転しました。数秒後に新しいURLへ自動的に遷移します

ぐるなびなんか顕著な例ですね。
しかし、扱ってる対象が一店舗だったりしてあまりリスクがないというか、だからこそ各店舗のオーナーさんとかも積極的だったりします(何よりそこからのアクセスがハンパないでしょうしね・・・)

で、しかし今は病院やパーティ会場、はたまたBtoBまであるわけですよ。
でも、やはりレビューやコメント、クチコミというのを各企業はまだまだ恐れているような気がします。
だから、そことの連携も緩いというか。

でも、本来あるべき考え方って違うと思うんですよね。

クチコミは誰が何を書くかわからないから危険。だから避ける・・・×
どんな人が来てもきちんとしたサービスを提供してクチコミの評価をあげる・・・


じゃないかと思うんですよね。目指すべき道は。
マイナスなレビューやクチコミがつくことが問題なのじゃなくて、
そういう評価をされてしまうサービスが問題なはずですから。
そこから逃げていては勝ち残れないのでは、と。

クチコミやレビューを「そういうサイトだから」と逃げるのではなくて、むしろ自サイトからクチコミやレビューサイトへのリンクを貼るぐらいの意識の高さと、サービスに対するプライドを持つことが必要になってくるんじゃないかなと思います。
少なくとも、それを実施しあえて自らクチコミを晒し、そしてそれを見て訪れたお客様に良いサービスを受けてもらって、また良いレビューを書いて貰うというプラスの循環をつくれた企業こそ、この不況で勝ち残っていくんじゃないかなぁと思います。

難しいですけどね。
2009.09.17 Thu l WEB関連 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://toksato.blog17.fc2.com/tb.php/142-7001e41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。