ブログ移転しました。数秒後に新しいURLへ自動的に遷移します

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

ブログ移転しました。数秒後に新しいURLへ自動的に遷移します

WEB上、もしくはPC等電子デバイスにおいて、専門家にしかわからないような表現・手法を、誰でもがわかるより一般的なものに置き換え(比喩表現)ることで、ユーザの操作を促すこと。その手法の総称。

たとえば、PC画面でのデータ削除は「ゴミ箱」のアイコンを使う。
これは、誰しもが慣れ親しんだ「ゴミ箱」をメタはとして、「データ削除」の操作を促している。

こう考えると、結局「メタファ」も「ユーザ体験ステップ」も同じなんですね。
入り口は「ユーザにわかる言葉」で。出口は「ユーザが達成したい体験」になる。
「ゴミ箱」というユーザがわかる表現で入り口を表現し、出口は「データを削除したい」というユーザの願いをかなえる。

メタファも手法の一つに過ぎず、結局は「ユーザの意思を達成する筋道を創る」ことが大目的ですね。
2007.12.04 Tue l 情報デザイン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://toksato.blog17.fc2.com/tb.php/2-610962f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
