ブログ移転しました。数秒後に新しいURLへ自動的に遷移します

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

ブログ移転しました。数秒後に新しいURLへ自動的に遷移します

R25のサイトがリニューアルしたとのこと。
これが、面白い。

R25トップページ


以前まではランキンレビューしか見れなかったものが、今回のリニューアルによりR25本誌に掲載されたほぼ全ての記事がWeb上で読めるようになった。これはありがたい。ただ、「紙に載せていた情報をWebでも配信」というのは、当たり前というかWebのスタンダード。Webと紙媒体というのは、似ている部分もたくさんありますが、持っている能力は全然違う。WebにはWebの利点があるわけで、それを使わなければWebにする意味なんかないと思います。

よく、商品パンフレットや会社概要を紙媒体のデータからそのままPDFや「電子ブック」なって言って掲載しているサイトを見ますが、あれは本当に意味がないと思います。紙媒体というのは「人間が手にとっている状態で読みやすい」というコンセプトの元につくられているのであって、実際には触れることのできないWebでそれをやっても、使いづらいだけです。

■R25サイトの面白いところ
視覚的に立体感があって、キャッチーデザインや仕掛けがある、というのも面白いとは思いますが、それより何より、MY R25くん
MYR25


自分が以前に読んだ記事を記憶していてくれて、いつでもそれを読み返せる。
と、いう機能はうれしい機能ですが、それをキャラクタ化したこと。
自分が読んだ記事の種類によって、MY R25くんが成長(変化)する。
また、「これぞ!」と思った記事は画鋲のようなアイコンをクリックすると10個まで保存してくれる。
「利便性」と「愛着」を見事に融合させたなぁと思いました。
自分の興味や趣向性、価値観が自分だけのキャラクターに反映される。
心理テストや占い等、「自分のことを知りたがる」というユーザにはちょっと面白い仕掛け。
これぞWeb2.0でしょうか。

これの何よりの利点は、Webだからこそわかる「ユーザの思考」。
「面白いと思ったのをクリックしてください」なんて、アンケートではきっとユーザは協力してくれない。メリットがないもの。それをMY R25クンや「保存版にしたい記事」という風にユーザ目線で、ユーザにわかる言葉でアプローチすることによって、ユーザにストレスなく運営側のマーケティングに活かされている。これは、ユーザの動向をアクセス解析で得ることができるWebだからこそ可能になるマーケティング。紙媒体ではできない。うまいなぁ。

■残念なこと
端的に言うと「Web2.0が活かしきれていないところ」。

・Cookieを使っているから、一つのPCでしか反映されない
例えば、漫画喫茶や職場で見たときと、自宅で見たときでは、別々のユーザとして管理されてしまう。せっかくのWebサービスなのに、残念。これこそが、ユーザデータを「Webのあちら側に置ける」素晴らしさだと思うのですが。でも、これを解決するには現状はIDとPASSでユーザ管理をするしかないわけで、たかがニュースサイトにこれは面倒な気もする・・・。

・RSS配信が無い
ランキンレビューにはあるのかな?
せっかく情報配信型のサイトなんだから、RSSは必須だと思うんだけどなぁ。
自分の好きなカテゴリだけを登録、とか出来たら良いと思うんですが。
いや、できるべき。

・TB(トラックバック)がない
TBでもコメントでもリンクでもいいんですが。
その記事に対して他の人はどう思っているのか。
それによって、また知識が深まったりと、ユーザごとの情報の関連付けやブラッシュアップこそ、Web2.0の強みだと思います。梅田望夫さん的に言うと「群集の叡知」ですね。


でも、これからまた、バージョンアップするんでしょう。
楽しみです。
2008.01.25 Fri l 情報デザイン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://toksato.blog17.fc2.com/tb.php/26-06b18d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。